CLUB-X4全国ミーティング

というわけで、全国ミーティングが三重県鈴鹿市で開かれたので、バイクで行って参りました。
私は前日に静岡で用事があったので、静岡で一泊して行くことに。

朝起きると、そこは雨。
レインスーツを着て出発。

磐田あたりにさしかかったあたりで雨は上がり、快晴に。
浜名湖SAでレインスーツ脱皮。
しかし寒い。
こんなに寒いとは思っていなかったので、ヘビーコットンのネルシャツしか着ていなかったので、正直辛い…。

ブルブル震えながら走っていると、関東出発組と遭遇。
一緒に行くことに(といっても私は法定速度巡航なのでついて行けませんが…)

昼飯は亀八食堂。
ここか来来憲のとんてきは、三重に行ったら行かなければならないスポットと言われています。

6人分は凄い量。
野菜汁が出まくって、「味噌焼きうどん」じゃなくて「味噌煮うどん」状態に。
うどん玉を人数分投入したら、丁度良く汁が無くなりました。

見てくださいよ、この綺麗な鉄板を。
仕事で時々こっちに来て亀八るんですが、焦がさずに喰えたのは初めてでした。
巷では「焦がさずに食べると、店主からお褒めの言葉をいただける」という噂が走り回ってますが、我々は残念ながらお褒めのお言葉を頂戴することはできず…。

しかしこの日はバイクが多かった。
トラックに隠れてますが、奥にカワサキZ系がずらっと…。
ハーレーもいっぱいいたなぁ。
国産アメリカンもいっぱいいましたが、X4含め、エリミ、V魔、750マグナ等の4発アメリカンは見あたらず…。

そのまま鈴鹿峠を通り、ダムを見物して目的地、希望荘へ…。

肝心の建物の写真を撮り忘れてしまったのですが、とにもかくにも希望荘に到着。
某ドラッグレースでは場末の旅館の布団部屋がデフォだったので、久しぶりの高級宿でございます。

この希望荘、2棟あるようですが、上の棟と下の棟は数百メートル離れており、その移動はなんとケーブルカー。
こんな施設は初めてぢゃ!
ケーブルカーにはデッキがあって、子供もご機嫌。
これは面白い。
このケーブルカー、エレベーターのように乗客がボタンを押すと、やってきて、ボタンを押すと自動で扉が閉まって目的地へ…操作感はまんまエレベーター。
上の棟と下の棟の移動は、いつでも問題なく行き来できます。

エレベーターのようなケーブルカーを経て、部屋にたどり着くと、そこには四日市市を望む絶景が。
素晴らしい。
大阪支部の皆様、ありがとうございました。

夜の景色は更に良い。

というわけで宴会スタート。
各支部の現状報告と、来年の全国ミーティングの関東開催が発表されました。

その後、二次会を経て小腹が空きますが、施設内の食事施設は全て閉店。
こーゆー時は私のような酒嫌いの出番でございます。
お車をお借りして、ラーメン狩りに四日市市内へ突撃。
しかし、行くラーメン屋、行くラーメン屋がことごとくオーダーストップで凹みます。

落ち着け…俺達はただ、腹が減ってるだけなんだ…。

そのうち、漸く三重県名物のとんてきが喰えるラーメン屋を発見(らーめんちゃん菰野店)。

来来憲のとんてきに劣らぬ見事なとんてき。
左上のチャーハンもすごく美味でした。

酔っぱらった人は酔った勢いで激辛ラーメン頼んじゃって、翌日酷い目に遭っていましたが…。
私の頼んだ焦がしニンニクラーメンは美味しかったですよ。
それでもピリリと辛め。

三重出張時の飯屋リストがまた一つ増えたぞ。


翌朝、お別れのお時間です。

X4をずらっと並べて記念撮影。
X4じゃないバイクがまじってますが…。

我々は横浜大渋滞を危惧し(3連休の最終日)、やまさんのパンクもあって、あわてて出発。
私は昔、バイクでパンクしてスタンドに入ったら「バイクはやっていません」と追い返された経験があって心配したんですが…入ったスタンドは気持ちよくパンク修理をしてくださいました。
あっさり解決。
寄り道せずに高速道路に乗り、渋滞前に横浜通過を試みます。
しかし、刈谷SAの次がいつの間にか浜名湖SAから静岡SAに(つまり東名から新東名に)変更になったのを知らない私は、浜名湖SAでぼーぜんと…。
「そういえば静岡SAがどうこうって言ってたよ」
「え〜聞いてないですよ、静岡は新東名じゃないですか…」
というわけで、両東名が再接近する焼津で乗り換えをし、なんとか静岡SAで合流に成功。
そして再出発。

皆、なんかかっ飛んで行ってしまいましたが、私はマイペースで100キロ巡航。
無理してついて行こうとすると、シフトペダルだのテールライトだのバッテリーだのタンクだのが外れて落っこちたり、折れたり、ぶっ壊れたりするのがパターンですので…。
そのうち無線で「ぽちさんが故障で止まってしまった」と連絡が。
路肩に注意しながら走っていると、路肩の奥に避難している一団を発見。
自走不能と言うことで、皆でレッカーを待つことに。
しかし、教習所のビデオ(免許更新の時に見る奴)で「スピードを出しても、到着する時間はほとんど変わりません」なんて言ってますが、ありゃあ嘘ですね。
静岡SAを出てそれほど経ってない話だったんですが、無線を受けてから現場に到着するまでえらい時間がかかりました。
到着した頃にはみんなリラックスして、レッカーの手配とかほぼ終わってましたし。

やがてレッカーが到着。
荷台が完全に降りるタイプで、これなら俺のバイクでも大丈夫そう…。
シャコタンでも安心です。


荷台に手押しで積載。
超便利で家に一台欲しいですね、こんなトラックが。
スタンド使えばバイク6台と荷物が積めて、レースなんかでも大活躍しそうです。
年に数回活躍したところで元はとれませんし、置く場所もお金もありませんが…。
高速のレッカーも、なんか権利か何かでガチガチで、レッカー代の半分くらいを交通なんちゃら協会という天下り団体に上納しなくちゃならんとか何とか…まあ関係無い話ですけど…。


ぽちさんと別れて出発。
途中で事故渋滞にはまりましたが、それ以外は問題もなくスイスイと行け、あっさり海老名に到着。

そのまま現地解散とあいなりました。
夕方になったら気温が下がって寒いこと寒いこと。
山手トンネル内の高温が心地よかった三重ツーリングでありました…。

戻る