2003年7月19〜20日「東北合同ツーリング」レポート(2/2)
7月20日
おはよう〜ございます。 朝食は皆しっかりとりましょう!
朝食は焼鮭、のり、卵に納豆の定番メニューだけど十分です。
ぽちさん:おい、クラブXオーって、いつから俺ら飲み屋になったんだ〜!
といったおばかな会話はおいといて、泊まりツーリングの朝は愛車のお掃除が基本!それが車で あっても変わりません。実行しているのは吉江さんだけでした。皆見習わなければなりませんね!
9:00「うぶかの郷」出発、曇ってはいましたが雨粒は落ちておらず、今日は行けるかな〜なんて 思っていたのも束の間、小坂峠でまたまた土砂降りに遭遇です。2日目の目的地米沢まで、やっぱりレインドライブになってしまいました。
途中、七ヶ宿ダムの脇を通ったのですが、いけどもいけもガソリンスタンドが見あたりません。 田舎だからねといっては地元の人に申し訳ないんですが、これがX4だったらと思うと・・・知らない人間だけで走ったら、止まる奴が絶対出てくるなぁ〜といったコースです。
おいしいもの食べて〜(2)  高畠ワイナリー

高畠町は、米沢と赤湯温泉の中間に位置しており、ぶどうの産地として有名な土地と聞きました。
途中、ブドウマツタケラインなるワインディングがあると石毛さんに教えてもらいました。
収穫されたぶどうで高畠産のワインを醸造生産しているところが高畠ワイナリーです。
皆、ワインの試飲、お土産お買い物、赤ワイン味のフトクリームを食べながらしばしの時間を過ごしました。

おいしいもの食べて〜(3) 米沢牛

さぁ〜、今回のおいしいもの食べて〜ツーリングのメインがやって参りました。
やっぱ米沢といったら、和牛、霜降り、ステーキでしょ〜!!!!BSE何て関係ありません! とにかくとろける和牛を食したいその一点です。
米沢の和牛専門店「黄木」いざ入店です。
各自それぞれお財布と相談しながらメニューを注文、ステーキ、御膳、重とどれをとっても本当 に美味しそうでした。自分はやっぱステーキが一番と思ってますが・・・・下々のテーブルの方々は如何でしたか(謎笑)。久々豪勢な昼食¥8,500-さらにお土産の和牛とかなりの出費となり、懐 が一気に寒くなってしまいましたが、それに見合っただけの味だと思います。背中の牛が「満足だったろ〜」といってる様でした(笑)。これでしばらく牛肉といったら、米沢牛の余韻を思い出しながら吉牛並汁だくです。
店をでた後、SOさん、みささん、西村さんが、キャッシュディスペンサーに駆け込んでたと思いますが・・・・懐は大丈夫でしたか(笑)

おいしいもの食べて〜(4) もも、モモ、桃

米沢での昼食も済み、ツーリングも帰路につかなければならない時間になりました。
米沢から福島飯坂ICへ下る国道13号線の途中は、福島の“桃”の産地です。
ここでもお土産を買いましょうということで、道すがらの販売所へ立ち寄りました。
まだ若干時期的に早いとの事でしたが、試食させてもらった限りでは、しっかりした甘さを持って いました。箱で買って帰宅後食べてみましたがみな当たりばかりで、買った人はこれまた良いお土産になったのではと思います。

東北支部のコウスケ支部長、鉄人さん、石毛さんとは福島飯坂ICでお別れでした。 宿の手配、コースの設定等々ほんとうにありがとうございました。 関東支部は、千葉茨城組が常磐道廻りの為、郡山JCTで、残り3台は東北道で戻り、浦和料金所 の渋滞で自然解散となりました。 その後の皆さん無事到着との書き込みで、東北合同ツーリングも無事終わったと感じた次第です。

雨天による車遠征となってしまいましたが、バイクにはない楽しみ方ができて良かったと思っています。車だとお土産いっぱい積み込めるしね!
報告にある通り、食べてばっかのドライブでしたが、たまにこんなコンセプトの遠征の良いのかな と思ってます。 だけどやっぱり、X4乗りとして、磐梯山周辺のワインディングは走ってみたいです。
東北支部鉄人さんから9月の晴れ空のもと、リベンジツーリングをやりましょうと、お別れの時に 声をかけて頂きました。
その時は、皆さんご一緒にいかがですか!!