今回のツーリングは白馬一泊ツーリング。
早起きしてあちこち寄りながら行く本体と、出発地点が違う支部長、休日に朝早くに起きるという発想が存在しない私とSoの3グループにわかれての出発です。
以降、私のレポートになります。

10時過ぎに練馬を出発。ご覧の通り素晴らしい天気。

ところがSoのバイクが黒煙を吹いて調子が悪い。
しかも走行中にミラーがポッキリ。
アルミの鋳物なんですかね。

急遽地元のナンカイパーツを携帯とナビを使って検索。
現地でミラーを調達できました。
便利な時代になったモンです。

白馬を目指して一直線に(ナビに従って)行きます。
しかし、実は通った道は遠回り。
広くて近くて快適なルートがあったのですが・・・まあ安いナビはしょうがないでしょう。
しかも私のZまで調子が悪くなってしまう。
なんと2500回転でレブリミットがかかったように回らなくなってしまった。
仕方ないので2500回転シフトでゆるゆる行きます。
ガバナーが固着ですな。

黒煙吐くX4と2500以上回らないZで、しかも遠回りのくねくね山道走ったおかげで、白馬駅付近に到着したときには日が傾いていました。
そして、信号待ちをしているX4の集団を発見。
めずらしいなぁ、と思ってよく見たら、朝に出た本体でした。
まったく偶然のタイミングでの遭遇。
びっくりしましたよ、本当に。

ホテルの人に案内されてバイクを駐めます。
暫く時間をおいてエンジンがちょっと冷えたのを見計らい、ポイントカバーをばらしてガバナーにエンジンオイルをちまちまと差します。
タイラップをオイル注入口に差し込んで、オイルを一滴ほど取り、それをガバナーに・・・。
山陰に日が落ちるのと競争するかのように、あわてない程度に急いで作業。
これで治ると良いんですが・・・。

今回泊まったホテルはこちら。
とても綺麗なホテルでした。

ロビーでまったりとしながら部屋割りを考えます。
酒癖の悪い人、いびきをかく人、喫煙の有無で、有効的に部屋割り。

しかし何故か私の部屋で、ジャスティンライディング講座が・・・。
日本語でライテクを伝えようと奮闘するクラブ員と、首をひねるジャスティンの珍問答を後ろから楽しく見物。

夕ご飯はバイキング。
まとまりがないクラブなので、各々が勝手に食い始めます。
俺が席に着いたときには既に食い終わっている者まで・・・。
食い終わったらまた部屋に戻って馬鹿話して就寝。

翌日、ちょっと早めに起きて、バイクの調子を見つつ付近を散策します。
4000ぐらいまで回るようになりましたが、それ以上はやっぱりばらついてまずい感じ。
暗くなりつつ古い駅を発見。

なかなか趣のある、良い駅舎じゃないですか。

付近にはこんな屋根の付いた陸橋も。

集合写真を撮ります。
他の宿泊客の迷惑にならないよう、早めの時間にすばやく並べてすばやく撮影。

北陸支部の方の先導で、日本海を目指して出発。

先ほど見た屋根付き陸橋の内部はこんな感じです(ぶれぶれですが)。

のどかな風景が続きます。

しばし電車(電化されてないから汽車か)と併走。

気持ちの良い道です。

コンビニ休憩。

Soのマフラーの内部は、すすの固まりが・・・。
キャブ調整したばっかりだし、この量。
原因はキャブ以外ですな(帰ってから入院させたら案の定ヘッド周りの略)

続く

戻る